こうどう小児科です。だんだん寒くなってきました。外来でも鼻水や咳、発熱などの子どもさんの来院が増えていますが、皆さんは如何お過ごしですか。
さて厚生労働省は、新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの同時流行の可能性があることから、発熱症状があり、新型コロナウイルス感染症が疑われる場合、まずはかかりつけ医に電話相談することを周知徹底する、としています。しかし私は、これはあくまでめったに発熱しない大人を想定しており、子どもの事情を考えた指導とは思いません。実際これらをすべての子どもさんに徹底すると大変です。
この時期、発熱・風邪症状を伴うウイルス性疾患は多くあり、小児科医はそれらを熟知して鑑別診断を行っています。したがって一般的には普通にネット予約をされて来院されたらいいと思います。当院では十分に換気を行い、3密を避ける工夫をして診察を行います。
一方、以下にあげる場合は来院前に電話をされて、来院時にも可能であれば車の中で待っていただいて再度連絡をしていただくようにお願いします。また車で来院されない場合にはこちらから来院時間を指定することも可能ですから、その旨電話で連絡ください。
1:子どもさんが中学生以上の場合
2:一緒にいる家族や子どもさんの周囲の大人の方で37.5度以上の方がいる場合
3:子どもさんの周囲でコロナの濃厚接触者がいる場合
以上、ご協力をお願いします。 |